四国巡礼

2011. . 16
2月12日から15日までは四国巡礼の旅にでかけました

運が良いのか悪いのか今まで春のような天気が続いた陽気が

嫌がらせのようにこの4日間大雪になってしまいました

2011_0212_074417-P1010468.jpg

朝一7時30分に淡路SAに無事到着、ほとんどトラック運転手状態で

走ってきました。淡路は爽やかなお天気です。

2011_0212_095716-P1010472.jpg

四国88か所第1番のお寺は霊山寺ここで巡礼に必要な

アイテムを調達しました。お天気は無風で暖かい良い天気です

作法を聞いてこれから何年かかるか分かりませんが一歩を

踏み出します。

2011_0212_102950-P1010476.jpg

第2番札所は極楽寺です

作法がしっかり頭に入っていない為、手間取りながら心を込めて

巡礼をします。

2011_0212_111128-P1010478.jpg


第3番札所は金泉寺です

各お寺には弘法大師にまつわる謂れがあるようですが

今回は余裕がなく終わってしまいました。


家族連れの為、巡礼はここまで、この後高松自動車道の

板野ICから善通寺ICまで走り琴平さんに参拝です

ところが途中志度ICから高松西ICまで雪の為通行止め

雪の中、下道に降り昼飯時地元のセルフうどん屋さんに

2011_0212_124456-P1010479.jpg

観光客相手ではない地元のうどん屋さん、本格的なうどんを

頂きました。お店で一番人気の肉入り卵うどんを頂きました

喉越しの良い絶品でした

2011_0212_125210-P1010480.jpg

その後、高松西から再度高速に乗り善通寺に左手に

讃岐富士が見えました。

2011_0212_132617-P1010482.jpg

善通寺から10分程で金毘羅に到着

宿にチェックインしたその足で参拝しました。

2011_0212_153331-P1010495.jpg


かなりの難所と聞いていたので、気合を入れて登っていきましたが

私の体が頑丈だったのか難なく登り切りました。

2011_0212_142539-P1010491.jpg

眼下に讃岐平野がそして先ほど通ってきた讃岐富士が

観えました。広々として気分の良い景色です

2011_0212_142615-P1010494.jpg

雪の金毘羅さんです










comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://hdkubota.blog100.fc2.com/tb.php/109-5e62ce91